名古屋大学漫画研究会

部活紹介

名古屋大学漫画研究会について紹介しています。漫研のあんなところやそんなところまで知りたい方にオススメです。

活動履歴

過去に行った展示会、参加したイベントの目録です。漫研の秘められた過去がここにあります。

何してるとこ?

色々やっていますが、絶対に譲れない活動は漫画を描く事です。特に名古屋大学漫画研究会では二次創作を禁止し、オリジナルを描いています。 漫画を描いて、展示会で発表して、部誌にする。これが名古屋大学漫画研究会のメイン活動です。

普段の活動

現在、部としての普段の活動と言えるモノは月に一度ほどの集会とその時に発行する部内誌のみです。では、それ以外の時には皆何をしているのか。 部室に集まり、語る人たち。ラクガキをする人。漫画を読む人。技術向上を目指して練習する人。アニメを観る人。ゲームをする人。 もしくは、ほとんど部室には顔を出さないけれど展示会に作品を出す人。様々です。人の数だけ活動があると言えるでしょう。 最近では有志が企画を立てたりもしています。皆で同テーマの絵を描いて部内誌に載せたりなどです。

展示会

漫画研究会の最重要イベント! 新歓期、名大祭、秋祭と年に3回行われます。日々切磋琢磨している部員たちが奮って作品を出展します。 展示形式はパネル展示。アンケート調査も行ない、より一層の技術向上への糧としています。もちろん、ただ自己を表現する目的の人もいます。

イベント参加

展示会で発表した作品は印刷所に頼んでオフセット本にしてもらいます。この本を持って名古屋大学漫画研究会は年に2回、 夏、冬のコミックマーケットに参加しています。ジャンルは学漫。持っていった部誌を販売しつつ、他大学の漫画研究会と部誌交換を したりといった交流を行っています。

年間行事

4月 新歓展示会、新歓コンパ
6月 名大祭展示会、名大祭打ち上げ
8月 花火大会、夏コミ
9月 合宿
10月 バーベキュー
11月 秋祭展示会、秋祭打ち上げ
12月 忘年会、冬コミ
3月 追い出しコンパ

アクセス

基本的に誰か部員がいるのでいつ訪ねてくださっても結構ですが、お昼休みが確実です。気軽にお訪ねください。

inserted by FC2 system